井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronome TAPテンポ検出のプログラム

Smart Metornomedでは、6回のタップの平均間隔を計算してテンポ設定しています。以下ソースコード。 // // ViewController.m // tapTempo // // Created by Tomohiro Ihara on 2019/07/20. // Copyright © 2019 Tomohiro Ihara. All rights reserved. // #i…

Smart Metronome Ver7.0 リリースしました

今回のアップデートは、主に以下の2点。 連続タイマー機能 小数BPMの設定 自分の課題に対して日々練習を積み重ねることって大事だと思うのですが、いざ練習を始めてみるとひとつのできない事(曲)に時間を費やしてしまって他のことができずに終了、なんて事…

拍子記号のフォント

楽譜って独特のフォントが使われていて、その中でも拍子の数字フォントってかなりユニークです。1234567890普通にこれらの数字を使っても、それが拍子であることが伝わりません。色々調べたのですが、よくわからなくて、画像でフォントを調べてくれるサービ…

Firebase 5.18.0にアップデートしたらadMobでエラーになる件

何気に pod updateしたら Firebaseもアプデ来まして、ビルドしたらエラーを吐いて止まるようになってしまいました。あいたたた。 2019-03-19 15:53:31.672796+0900 hogehogehoge[6653:6945823] *** Terminating app due to uncaught exception 'GADInvalidIn…

MacBook Air 2018 買っちゃった

普通に考えてエンジニア的には絶対Macbook Proを選ぶべきなんですよ。スペックは比べるまでもないし、Touch Barなしだと8000円しか変わらないし、重さも120gしか変わらない。Airだと動画編集はキツイし、アプリ開発のコンパイルも遅い。そもそも軽さを求める…

Smart Metronome :バレンタインデーのVersionUpはセットリストの使い勝手

こんにちは。Smart Metronomeバージョンアップしました(無料版のみ、有料版は明日以降になります)。今日は巷ではバレンタインデーらしいので、季節のメトロノーム画面を期待された方もいらっしゃると思いますが、バレンタイン私には全く関係ないし、同じ様な…

iPhoneの3D Touchを組み込んでみたの続き

これの続き。 ihatomo.hatenablog.com すでにちょっと時間が経っているのですが、Smart Metronomeの3D Touch 無事リリースできました。 3D Touchの部分、こちらにソースコードを公開していますので良かったら参考にしてください。 3D Touch、またはForce Tou…

最近のiPhoneの残念なところを何とかする

私は、iPhone3G以来10年iPhoneを使っている生粋のiPhoneユーザーです。現在XSを使っています。素晴らしいです。素晴らしくて困るくらいです。高級感に溢れ過ぎて、手にしたときに若干の緊張が走るのです。100円のボールペンで気楽に字を書きたいのに、常に3…

MacでFTP難民になった

はい、MacOSのHigh Sierraでは、ターミナルからFTPコマンドを打つことができなくなりました。 そのせいなのか、なぜかFTPクライアントソフトのCyberduckちゃんも使えなくなっていて、Loginはできて、サーバー側のDirectoryも見えるのだけど、なぜかファイル…

iPhoneの3D Touchを組み込んでみた

youtu.beこんにちは。年末から、ずっとSmart Metronomeのアップデートを行っておりまして、今回の変更は、収益性改善の部分と、それだけではナンなので軽めの改修を入れようかなと、メイン画面のテンポを変化させるプラスとマイナスボタンに3D Touchを組み込…

【新版】UI GRAPHICS 成功事例と思想から学ぶ、これからのインターフェイスデザインとUX

今年もよろしくお願いします。新年にあたり良いことがひとつ。何とHuffpostさんに@micorunさんと共同開発のアプリが紹介されました。Huffpostさんありがとうございます。これを機に日本の睡眠不足解消に貢献できたら嬉しく思います。www.huffingtonpost.jp …

Smart Metronomeがバックグラウンド再生できる様になりました

画面を消しても音が出ます! これあんまりやりたくなかったんですよねぇ。消してる間は広告見なくなるから。なんてケチくさい理由だけじゃなくて、技術的にもできなかったんです。アプリ落としても鳴るのはできるけど、スリープモードにして画面を暗くすると…

リム・カーワイ監督作品 どこでもない、ここしかない

バルカン半島を旅しながら、現地の友人を俳優に仕立て上げ、脚本なし、カメラマンと音声さん各1名という最低限のスタッフで映画なんか作れるもんなんだろうか?と興味津々で観てきましたところ、何とちゃんと映画になっていました。その企画力と行動力にびっ…

ついにアプリの月間インプレッションが1000万を超えました

うぁーい!当面の目標であった、バナー広告の月間表示回数が1,000万を超えました。ひとえにユーザーの皆さん、応援してくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます(涙)こちらが、2013年6月にリリースしてからの歩み。ところどころ凹んでいるのは、表示…

増えたApple Watchのバンドの収納をどうするか

Apple Watchのバンドを沢山持っていても一度に使うのは一本ですね。残りのバンドをどう保存しておくか適当なケースがないものか色々探してみました。まずは、同じ様な問題を抱えてらっしゃる方のBLOGから。無印を使ってらっしゃいます。 applewatchjournal.n…

Apple Watchのバンドを色々買ってみた

Apple Watch、私が買ったのは、このシルバーアルミニウムとホワイトスポーツバンドというやつなのですが、バンドがシリコンっぽい素材でできているので、どうしてもジャケットとかスーツ姿のときには浮いてしまいます。真っ白だし。というわけで、バンドを色…

Apple Watch を口に近づけてもSiriが起動しない件

Apple watch 4を買いました。正直後悔しています。こんなに気にいるのならもう少しお金を出してピカピカのステンレスケースのにすれば良かった。Apple WatchにはGPSモデルとGPS+セルラーモデルがあって、前者はiPhoneがないとInternetにつながらないけれど、…

塩分電卓

勝間和代さんのスマートクッキングでは、塩分を0.6%に抑える事が推奨されているのだけど、これを計算するのが結構面倒臭いので塩分計算専用のアプリを作ってみた。 食材の重さを入れると適正な塩分量が表示されて、醤油 5gなど入れると、塩とか味噌をあと何g…

Search Adsの最適化について

久しぶりの投稿になってしまいました。 Smart MetronomeのAndroid版ですが、頓挫しています。プライベート方面で色々あって仕事がおろそかになっている感じです。9月くらいから集中できるかなぁ、、。そんな中でもアプリの売上を増やすにはどうすれば良いか…

Smart Metronome Android版の開発

Android Studioでの開発スタートしました。とりあえずドットインストールの講座やって、本一冊買ってきて制作開始。1. テンポの数字を配置 2. プラス・マイナスのボタンを配置 3. ボタンをタップするとテンポがアップダウン 4. テンポの数字は再起動しても前…

Smart Metronome Version 5での変更点

どこかに詳細を公開しておきたかったので、ここに記録しておきます。Smart Metronome Ver.5 の一番の変更点は、メイン画面のレイアウト変更とそれに伴うUXの統一です。 左が旧バージョン、右が新バージョン。一番違うのは上部に時間や電池残量などのステータ…

コンサート・マーチ「虹色の未来へ」

久々の更新になってしまいました。しばらくUnityの学習をしていたのですが、UnityでMetronomeアプリをつくるのは、さすがにオーバースペックだと感じていたのと、OSに近いところでプログラミングする場合、やはりネイティブな開発環境の方が良いということで…

Smart Metronome アンドロイド版開発 (5日目)

5日目ってわけではないのですが、Blog的には5回目なので (^ ^;;Unity2017入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)作者: 荒川巧也,浅野祐一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2017/11/28メディア: 単行本この商品を含むブロ…

iTunes Connect で銀行の情報が足りないよと怒られる

APPLEの契約情報を更新していて気づいたのだけど、銀行のbank account holder typeというのが設定されていないから必要に応じて設定しなさいというエラーが出ていた。Our records indicate that your banking information is incomplete: Missing bank accou…

Smart Metronome アンドロイド版開発 (4日目)

本買ってきました。50ページくらい読んだけど、結構難しそう、、。 やっと画面の説明が終わったところ。各項目ともパラメータが多くて、しかもその意味がわからないから萎える。まぁぼちぼち行きましょう。

Smart Metronome アンドロイド版開発 (3日目)

Unity入れてみました。 ボールに物理エンジン割り当てて実行したらちゃんと落ちたw

Smart Metronome アンドロイド版開発 (2日目)

端末GETしました。本当は、メジャーメーカーの中古を狙ってたのですが、近所のショップにiPhoneしか在庫なかったので結局Amazonでポチりました。DOOGEEという聞いたことないメーカーのX20L。ちゃんと「OK Google!」にも反応してこんなのが1万ちょっとで買え…

Smart Metronome アンドロイド版開発 (1日目)

Smart Metronome アンドロイド版を開発することにしました。しかも委託とかじゃなくて自作。自作を選んだ理由は、他人に頼むときに仕様書つくるくらいだったらコード書いた方が早そうだなと思ったから。あと、私が求めるクオリティーのものを作ってもらえる…

プランジャーミュートはダイソーの排水口クリーナーで

今度、トランペットの演奏でプランジャーミュートを使う曲があったので調達を試みました。プランジャーミュートって何?って方はこちらの2:16 あたりからのMarsalisのSOLOをどうぞ。www.youtube.comはい、おトイレのカッポンです。楽譜には + ○ + ○ の様に書…

Smart Metronome リピートモードのバグ

すみません、Smart Metronome Version 4.6 にバグを混入させてしまいました。 リピートモードが、小節数、繰返し回数共にカウントアップせずに延々と同じビートを打ってしまいます。現在修正したバージョンをAppleに提出しておりますので、直ぐにアップデー…