井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

MacでFTP難民になった

はい、MacOSのHigh Sierraでは、ターミナルからFTPコマンドを打つことができなくなりました。

f:id:ihatomo:20190125101509p:plain


そのせいなのか、なぜかFTPクライアントソフトのCyberduckちゃんも使えなくなっていて、Loginはできて、サーバー側のDirectoryも見えるのだけど、なぜかファイルのUploadが完了しない、、。Cyberduckつかえない、ターミナルでftp打つこともできないとなると、、。こういうときはサーバー側にsftpを組み込んだりCyberduckのアクセスLogを見たりするのが定石だけど、正直面倒臭いしftp周りの設定やプロトコルに興味もないし、元々Cyberduckは処理が遅くて不満があるしで、他のFTPソフトを探して試してみることにしました。

というわけで、これでできた。Yummy FTP

https://itunes.apple.com/jp/app/yummy-ftp-pro/id492068728?mt=12&at=10l8JW&ct=hatenablog


って、あれれ APP Storeだと1,800円だ(2019/1/25現在)。昨日$29.99 PayPalで払っちゃったし。

Yummy FTP for Mac - Download

こちらだと無料でソフトのDLが可能なのですが、しばらく使っていると使用期限が過ぎて課金しないと使えなくなります。そこで決済すると上記金額でした。というわけで、有料版へ移行するときはAPP Storeもチェックしてください。

やれやれ。