井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBプログラミング 11月10日の開発進捗

ていうか、折角ドメインとったのでそこからMailできるようにしたい。 ということで、gmailを使うことに、500円/月。新ドメインでの新アドレスの運用開始!

WEBプログラミング 11月9日の開発進捗

■ DNS設定 やっとできた!■ インスタンスのRebootしてみた FTPは止まる/S3のマウントもはずれる IPアドレスは変わらない Start/Stopする前にAMI作成しよう!■AMI作成は、EBSのインスタンスなら簡単だった しかも、New Instanceをそこから立ち上げるのも簡単…

WEBプログラミング 11月7日の開発進捗

■今日はAWS Day ・いろいろな認証の整理・S3 Backet作成 - InternetからのAccessについて (Permissionの設定など) - EC2へMount => 無事成功・EBSって何? IOPSによって、StandardとProvisionedが選べる EBSは外部からアクセスすることはできない■明日やるこ…

問3 買い物忘れの問題

料理していて、「そろそろ塩がなくなりそう」とか「ゴミ袋が切れた」とかは、気づいたときにメモしておかないと、すぐに忘れてしまいます。そこで、文房具好きの私は、大好きなRHODIA No.11をカバーに入れて、そのカバーに板磁石を仕込んで冷蔵庫に貼ってい…

WEBプログラミング 11月4日の開発進捗

■ ihatomo.comにAWSのIPアドレス設定してみた(静的に) 反映はまだみたい。■ もう一個サービス開始用にドメインとった。うひひひ。あとは、DNS関連のお勉強を少々。今日はお休みだからね。

WEBプログラミング 11月3日の開発進捗

一応、EC2上に静的なWebサイトがつくれるところまで来ました。■まずLinuxの習得 これ、1日(というか半日)で読んじゃいました。まぁ20年以上前だけどUnixサーバは、ユーザとして使っていたので思い出しって感じ。たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応作者…

問2 CD収納の問題

会社を辞めて2ヶ月は「断捨離だ!」などと片付けしまくっていたのですが、大量にあるCDをどうするかは頭の痛い課題でした。ほとんどはiTUNESに入れたとは言え、情報が圧縮されているし、できれば持っておきたい。と、色々頭を悩ませていたところ、収納スペー…

EC2起動

Webプログラミング開始。しかし、どうしたら良いやらさっぱり。サーバなんて管理者が用意してくれてたのを使ってたしね。今までやったこと。1. domainとった。お名前.comで。2. EC2起動 AWSアカウントとって、EC2のInstanceを一つStart。OSはLinux。 見よう…

Webプログラミングで今までやった事

9月からだけど、その他にもやったこと。【絵や写真を操れないとダメだろ】 ということで、これ読んでGIMPを使えるようにした。本書は、練習形式になっていて実践例を積み重ねることにより、段々GIMPが使える様になっているドリル。非常によい。GIMPのドリル!…