井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プランジャーミュートはダイソーの排水口クリーナーで

今度、トランペットの演奏でプランジャーミュートを使う曲があったので調達を試みました。プランジャーミュートって何?って方はこちらの2:16 あたりからのMarsalisのSOLOをどうぞ。www.youtube.comはい、おトイレのカッポンです。楽譜には + ○ + ○ の様に書…

Smart Metronome リピートモードのバグ

すみません、Smart Metronome Version 4.6 にバグを混入させてしまいました。 リピートモードが、小節数、繰返し回数共にカウントアップせずに延々と同じビートを打ってしまいます。現在修正したバージョンをAppleに提出しておりますので、直ぐにアップデー…

iOS11でCPU使用率上昇でアニメーション動作不良

開発者のみなさん、iOS11対応やってますか?今回のアップデートで、特にdeprecatedになったコードとかは無かったのですが、何故かメトロノームアプリの針が、ある操作を行うとまともに動かなくなりました。 その操作というのは、メイン画面からプログラム編…

Wordpress : WP-MembersでTOSのLINK先を変更する

Wordpressで会員サイトを作成する際に大変便利なプラグイン、WP-Members。 新規アカウントを登録する際に利用規約(TOS)にチェックを入れてもらう様にした場合、利用規約のLINK先はプラグイン内のTextフィールドに記入する様になっています。これを、独自の固…

Smart Metronome Ver4.2 リリースしました 今回の目玉はLOG

スマートメトロノームのアップデートができました。ー 今回の変更点 ー [新機能] LOG表示する[ユーザ要望] 振り子を左から振る カウントの音量の差を小さくする 拍子とか拍分割の画面を閉じられるようにする チューニングの音をAだけじゃなくて、色々出せる…

adMobのバナー広告の更新時間をGoogle先生に最適化してもらった件

いつからできたのか、数日前にひょろっとGoogle先生から件名の設定を勧められたので早速やってみた。adMobの "収益化" => アプリを選択 => 広告ユニットを選択 そうすると設定画面になるので、自動更新の項目を"Google による最適化"を選択。内容は以下の通…

2つのNSDate型データの年月日だけを比較する

まーだ Objective-Cでプログラミングしてんのかよ!?って感もありますが、、、 既存のAPP、既に8000行くらい書いちゃってるし、Swiftに移行するモチベーションも無いんですよねー。ところで、軽くハマったんですが、別のタイミングで取得されたNSDate型のデ…

iOSアプリリジェクト: iPhoneのアイコンを許可なく使ってはいけない

練習カメラは、一度リジェクトされたのですが、原因はこちら。 操作説明の画面で、iPhoneの絵を貼ったのですが、これがAppleさんの公式のアイコンに酷似していた。例えばコレ。詳細はこちらの5項をご覧ください。アイコンを使用するには、Agreementを結ばな…

「練習カメラ」アプデ:UIImagePickerで録画ファイルを消すと次回起動できなくなる

練習カメラ 〜手をかざすだけで録画・再生Tomohiro Ihara写真/ビデオ無料ちょっとほったらかしにしていたら、動作不具合が起きていて焦ってアプデしました。アプデといっても、ソースコードもほぼ書き直して作り直し。そんなに難しくないだろうと思ったらや…

3月ですね

12月と3月は稼ぎどき。何故ならインターネット(に限らないんだろうけど、私に関係あるのはネットだけなので)の広告クリック単価が上がるから。私は、この現象を確変入ったと呼んでいる。12月はクリスマス&年末商戦なのでわかる。でも3月って新年度対策ではな…

Apple search Adsに広告出してみたら凄いことになった件

すみません、タイトルはちょっと煽りです。Smart MetronomeのDL数は、日本がほとんどで米国では日本の1/100程度しかなかったのですが、これは米国APP Storeでのmetronomeの検索順位が、当時104位という存在してないも同然みたいなポジションだったからまぁ仕…

Apple Search Adsでクレジットカードを登録できない件

結局iフィルターを外したらOKになりました。先日Smart Metronomeをアプデしたのでこれを機にApple のSearch AdsでUSに広告出してみようとトライしました。Apple IDで登録すると、さっそく$100お試しのプロモーションコードの通知メールが届く。でも、クレジ…

アマゾンダッシュボタンの恩恵

]うちには3個あります。ダッシュボタン。 これ、何が良いかというと、もちろんトイレットペーパーとかティッシュペーパーとか買い物でかさばるものを家まで届けてくれるというのもあるのだけど、それよりも、「あ、ティッシュ切れてるから買わなきゃ」とい…

なんで飲食店禁煙ニュースの主役が「業界団体が見直し要望へ」なんだ?

www3.nhk.or.jp籾井さんが喫煙者だからなのか、飲食店が全面禁煙になることを喜ぶ人の方が大多数のはずなのに、それを問題視する業界団体をクローズアップする報道は一体なんなの?これが国営放送のやることだろうか?!いやま喫煙率は20%を切っていて、10人…