井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

iOS11でCPU使用率上昇でアニメーション動作不良

f:id:ihatomo:20170921113003p:plain

開発者のみなさん、iOS11対応やってますか?

今回のアップデートで、特にdeprecatedになったコードとかは無かったのですが、何故かメトロノームアプリの針が、ある操作を行うとまともに動かなくなりました。 その操作というのは、メイン画面からプログラム編集画面を出すというもので、その画面を表示するとCPU負荷が異常に上がってしまうのです。それは画面を閉じてもずっと続いて、アプリを落とさないと元に戻らないという恐ろしい事になっていました。

で、色々やってるうちに画面上のUITextFieldにフォーカスを渡すと使用率が落ちることに気づいたので、コードで画面上のTextFieldにフォーカスを渡して、すぐに外すという処理を追加しました。

-(void)viewDidAppear:(BOOL)animated {
    //TextにForcusを当ててすぐに外す
    [_hogeText becomeFirstResponder];
    [_hogeText endEditing:YES];
}

こんなんで解決ですよ。何かスッキリしないけどね。やれやれ。