井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

問2 CD収納の問題

会社を辞めて2ヶ月は「断捨離だ!」などと片付けしまくっていたのですが、大量にあるCDをどうするかは頭の痛い課題でした。ほとんどはiTUNESに入れたとは言え、情報が圧縮されているし、できれば持っておきたい。と、色々頭を悩ませていたところ、収納スペースを半分以上減らせるアイテムを見つけて一気に解決です。

左はケースに入ったCD10枚、厚さ104mm。右はソフトケースに入れ替えたCD10枚 厚さ45mmです。57%割引!!

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 黒 EDC-CME1-50D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 黒 EDC-CME1-50D

移し替えは、以下のようにCDをバラしてそれぞれを入れます。ケース部分以外は捨てないため(帯もケース内部のポケットに取っておくことができます)ケースをいくつか保存しておけば、完全に元に戻すこともできます。良くできているのは、背中のタイトル部分が丁度折り返せるようになっていることで、これによって目当てのCDを探し出すことができます。

ただ、やっぱり探しにくいので、私の場合元々のCDケースの背中にテプラを貼って、それを仕切りにしてジャンルがわかるようにしています。

これで問題がひとつ解決した。