井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

問3 買い物忘れの問題

料理していて、「そろそろ塩がなくなりそう」とか「ゴミ袋が切れた」とかは、気づいたときにメモしておかないと、すぐに忘れてしまいます。

そこで、文房具好きの私は、大好きなRHODIA No.11をカバーに入れて、そのカバーに板磁石を仕込んで冷蔵庫に貼っています。このRHODIAのメモのカバーは、高級な革を使ったものから、私が使っているビニール製のものまで色々な種類がありますが、大抵のRHODIAカバーは、切り取ったメモをフタの部分にしまっておける様になっています。これによって常にメモ用紙はまっ白な状態で、すぐに新しいメモができるようになっているわけですね。板状の磁石は、ホームセンターなどで探せばあると思います。

また、ボールペンも気をつける必要があるのですが、冷蔵庫に貼ってあるメモ帳に書くので、普通のボールペンだとインクが出なくなってきます。なので、エアプレスの様にインクに空気圧をかけて上向きでも使えるものが良いと思います。


買い物に行く前に冷蔵庫の在庫確認をするのは必須じゃないですか。そのときついでに、このメモをピリピリっと気持ちよく切って出かけましょう!RHODIAをピリピリ切るのは、人生の快感のひとつですよ(プチプチより楽しい)。

最近は、気づくと妻が勝手にこのメモに追記しています。困ったもんだ。

これでひとつ問題が解決。