井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Fostexのスピーカー

出社しなくなって最初の一ヶ月は、家の掃除をしまくりました。とにかく書斎を徹底的に断捨離したかったんですね。作業にあたり大好きな音楽が欲しかったので、まず最初に買ったのがこの卓上スピーカーです。Fostex パーソナル・アクティブスピーカー PM0.3。

Macbookをつないで、iTUNEに入っているAAC/MP3のJazzやクラシックを聴いてますが、非常に音の分離が良くて各楽器が演奏している事が手に取るようにわかります。もちろん「このサイズで」という限界はあるので、本格的なオーディオにはかなわないけど、PCにつないで机の上で鳴らすという使い方には十分の音質です。小さい音でも団子にならずに、ベース、ピアノ、ドラム、それぞれのプレイがクリアーに聴こえるし、何よりそこで演奏している空気感を味わうことができる。愛聴盤のWynton MarsalisのStandard Time vol.2などかけると、目の前に彼らのプレイが見える!とまでは言わないけれど、ふわっとそのときのレコーディング風景が目に浮かぶくらいの事は感じます。つまり音楽が楽しめる。うちのリビングにはそこそこ高級なステレオがあるのだけど、むしろ一人書斎にこもって一人静かに音楽を楽しむ時間の方が長くなってしまった。

欠点は全面の青色LEDが明る過ぎるのだけど、これは上に半透明のシールを貼って抑えています。

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)