井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronomeがバックグラウンド再生できる様になりました

画面を消しても音が出ます!

f:id:ihatomo:20181124112413p:plain


これあんまりやりたくなかったんですよねぇ。消してる間は広告見なくなるから。なんてケチくさい理由だけじゃなくて、技術的にもできなかったんです。アプリ落としても鳴るのはできるけど、スリープモードにして画面を暗くすると何故か止まってしまう。なので、ご要望は多かったもののバックグラウンドで使いたいなら他のを使ってもらえばいいや、なんてほったらかしていたわけ。

ところが、こちらのtweetがきっかけで状況が一転してしまった。


寝るときにメトロノームの音を聞くとすぐに眠れるという話が拡散して、Smart Metronomeが沢山DLされることに。寝るときに使うのであれば、画面消して音だけ聞きたいですよねぇ。ということで、沢山の「バックグラウンドで再生できないのかよ!?」という誹謗中傷ご要望メールを頂くことに。

結局、画面消すと止まる問題は Stackoverflowの過去問にあったので、できる様になりました。というわけで、これからも便利使って下さい。

何で止まってしまっていたかというと、スリープモードではAudioQueueのバッファサイズを拡大しないとイケなかったみたいです(理由はよくわかりません)。でも単純にバッファサイズを大きくすると、今度は振り子が音と同期しなくなるため、フォアグラウンドからバックグラウンドにまわったら一旦止めてAudioQueueのバッファを大きくして再スタート、バックグラウンドからフォアグラウンドに戻るときもリスタートしています。これは今のところ未解決課題。

あと予告ですが、次のバージョンアップでは変拍子系を強化します。どういうUIにしようかとずっとずっと悩んでいたのですが、さっきローソンの一口焼き芋を食べていたときに素晴らしいアイディアが降ってきました。今からスケッチブックにお絵かきします。

Smart Metronome

Smart Metronome

  • Tomohiro Ihara
  • ミュージック
  • 無料