井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

ついにアプリの月間インプレッションが1000万を超えました

うぁーい!

当面の目標であった、バナー広告の月間表示回数が1,000万を超えました。ひとえにユーザーの皆さん、応援してくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます(涙)

f:id:ihatomo:20181103125549p:plain

こちらが、2013年6月にリリースしてからの歩み。ところどころ凹んでいるのは、表示時間の設定を変えているためだったりします。最初の頃は40秒で、後に60秒に変えたり戻したり、最近はずっと「自動」にしています。注目して頂きたいのは、最初の2年間は全く収入が無かったということ。それでもUI, UX, 配色など勉強して少しずつ改良を重ねるにつれ、DLも増え、APP Storeの検索順位も上位になり、ついに1位を獲得してからはグングン伸びています。嬉しい限りです。この線が更に伸びて行ったら来年の今頃はどうなることでしょう、頬がゆるみますね。

今まで、アプリ本体のクオリティの向上に注力していて、マネタイズに関してはadMob入れてほったらかしという状況だったのですが、それももったいないので他のアイディアも試してみたいと思います。というのも、一日に数万人という方が使って下さるのですが、バナー広告のクリック数はその1/10以下。つまり9割の方からは1円の収益も上がっていないわけで、これを何とか開拓できないものかなぁ、、、と。もちろんユーザビリティを損ねてはいけないので、その当たりはリワード等を考えて行きますがね。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。