井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronome Version 5での変更点

どこかに詳細を公開しておきたかったので、ここに記録しておきます。

Smart Metronome Ver.5 の一番の変更点は、メイン画面のレイアウト変更とそれに伴うUXの統一です。

f:id:ihatomo:20180609115725p:plain


左が旧バージョン、右が新バージョン。一番違うのは上部に時間や電池残量などのステータスバーが表示されている事です。そして微妙ですが、広告の誤タップ防止で、下部に配置されているSTARTボタン類を2mm上に移動しています。

ステータスバーを隠していた旧バージョンは、確かにデザイン的にはすっきりするのですが、はっきり言って不便です。タイマーがついているとは言え、やっぱり「今何時だ?」っていうのはスマホで見る人が増えている昨今、アプリを落とさないと時間がわからないというのは不親切なので表示することにしました。

それに伴って、Repeatのボタンがなくなってしまいました。どこに行ったかというとテンポ設定のテンキー内です。左下の「段々速く」というのがそれで、これによって Repeatモードに入るには、メイン画面でテンポ数字をタップしたあと、テンキーの「段々速く」をタップという2タップが必要になってしまいました。しかしその分、パラメータ設定時に何度もタップする必要がなくなっていますので(旧版は1つのパラメータを設定するのに2回以上のタップが必要だった)、結果的に設定時の操作は軽減されています。

f:id:ihatomo:20180609121221p:plain


そして、これはずっと気になっていたのですが、リピートモード実行時の画面が非常にごちゃごちゃしていました。設定ボタンは残っているし、回数表示の数字も邪魔だし、これを今回すっきりさせることができました。右の方が視認性が上がっていると思います。

f:id:ihatomo:20180609124727p:plain



プログラムモードの呼び出しもテンキーに集約しました。これによって、とにかくテンポ関連の設定に関してはメイン画面のテンポ数字をタップするという統一された操作性を実現しています。

また、今回の大きな変更ポイントとして、プログラムファイルをQRコードで共有できる機能を搭載しています。今まではコピペで行って頂いていたのですが、テキストをメール等で送受信してコピペするのは大変煩わしかったと思います。そこで今回はQRコード内にプログラムデータを格納して、それを読み込む事で共有できる様にしています。これでバンド/楽団内での共有が簡単になるのではないかと思います。

f:id:ihatomo:20180609122432p:plain


最後に、これは見えない変更なのですが、音を鳴らす処理と画面を動かす処理を並列で行う様に変更しました。今までは、シングルタスクで、クリック音を再生キューに渡す処理と振り子を動かす処理を同じスレッドで行っていたのですが、これを分離させました。音は音、振り子は振り子、そして時々両方が同期するという風になっています。これによって、今までタマに起きていた振り子やビート表示のずれが解消されていると思います。特に広告が更新されるタイミングで一瞬固まったりすることがあったのですが、それも直っています。

その他にも、SetListが3つ設定できる様になったとか、細かい点を修正しています。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。