井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronome Ver7.0 リリースしました

今回のアップデートは、主に以下の2点。

  • 連続タイマー機能
  • 小数BPMの設定

自分の課題に対して日々練習を積み重ねることって大事だと思うのですが、いざ練習を始めてみるとひとつのできない事(曲)に時間を費やしてしまって他のことができずに終了、なんて事よくあるのではないでしょうか。1日の練習は、時間割をつくって一通りおさらいしましょう、というのが今回のご提案です。
f:id:ihatomo:20190619190911p:plain:w300


つくってみるとメトロノームと連続タイマーの組み合わせって意外とありまして、例えば自転車のトレーニング。オプションで時間になるとBPMが変わる機能を実装しましたので、回転数をイージー、ハードと設定することによって心肺負荷の科学的トレーニングを行うことができます。繰り返しもできるので、タバタ式などにも便利だと思います。

f:id:ihatomo:20190619191610p:plain:w300


読書にも有効です。一ページ、または一行あたりのBPMとタイマーを設定して集中してみてください。結構はかどると思います。また、1ページあたりどれくらいで読むかというのに、よりきめ細かい時間が設定できる様に小数点以下2桁まで設定できる様にしました。例えば1ページを40秒で読みたい場合、60/40+1.5BPMということになります。

f:id:ihatomo:20190619191842p:plain:w300


どうぞ、ご活用ください。