井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronome :バレンタインデーのVersionUpはセットリストの使い勝手

こんにちは。

Smart Metronomeバージョンアップしました(無料版のみ、有料版は明日以降になります)。今日は巷ではバレンタインデーらしいので、季節のメトロノーム画面を期待された方もいらっしゃると思いますが、バレンタイン私には全く関係ないし、同じ様な境遇の方の気持ちをおもんばかってバレンタインデーデザインを用意するのは辞めました。そもそもLoveLoveな方は、いまごろメトロノーム使って練習なんかせずにどこかにごはんでも食べに行っているんじゃないでしょうか。いやー、こんなデザインにしたら非リア充激おこでしょ(クリスマスも結構怒られたし)。

f:id:ihatomo:20190214195502p:plain:w300

そんな恨み節はさておき、今回はセットリストの使い勝手を改善しました。実は、この件、以前から構想はあったのですが、ちょっと複雑なロジック変更と検証が必要なため後回しになっていました。どういう変更かと言うと、例えば以下の様なSetListを作ったとします。

f:id:ihatomo:20190214191647p:plain:w300

今までは、Song1を選択して実行しているとき、次にSong2を選択するには、一度メトロノームを止めて、このメニュー画面を表示して再度曲をセレクトしなければなりませんでした。

でも、これからは、メイン画面から次の曲、前の曲って移動できます。下の画像をご覧ください。テンポの数字の左右に < > のボタンがありますが、これをタップするとSetList中の前後の設定ファイルを読み出します。メトロノーム再生中でもOKです。ドラマーの方は特に便利だと思うのですが、練習中などに「はい、じゃ次の曲」ってなっても、これですぐにテンポ出しができますね。

f:id:ihatomo:20190214191949p:plain:w300


ちなみに今回の開発は、ユーザーさんからもご要望のメールを頂いたのですが、「次のバージョンでやりますね」と回答したところ、2月17日がライブだから緊急!ってお返事を頂きまして、普段のんびり仕事している私のお尻にも火が付いたのでした。Yさんありがとうございました!

というわけで、新しいバージョンもよろしくお願いします。