井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Apple Watch を口に近づけてもSiriが起動しない件

Apple watch 4を買いました。

f:id:ihatomo:20181016083856j:plain

正直後悔しています。こんなに気にいるのならもう少しお金を出してピカピカのステンレスケースのにすれば良かった。

Apple WatchにはGPSモデルとGPS+セルラーモデルがあって、前者はiPhoneがないとInternetにつながらないけれど、後者はWatch単体でOK。ここで「GPSモデルでいいや!」って思った時点でアルミケース一択になるのですが、使わないセルラーが付いていてもいいから高級感あふれる上位モデルにしておくべきでした。いやマジ最高です。

さて、最高のApple watchで一点困ったことがありました。題名の通り、今回のApple watchは口元に近づけるだけでSiriちゃんが起動してくれるはずなのに、なかなかしないのです。ずっとおかしいなぁ〜と思っていたのですが、解決しました。Watchを口に近づけたらすぐに話し始めないとダメなのです。1秒でも経つとダメ。もう即座に話し始めないとダメ。なので、話すことをちゃんと考えてからWatchを口元に近づけてください。そうすればSiriちゃんが聞いてくれます。

これがもう超便利で、

「明日の天気は?」
「チェインスモーカーズかけて!」
「タイマー 7分」
「10時に銀座 スケジュール追加」
「コーヒー飲みたい」 (現在地付近のショップリストが出る)
「お米を買うってリマインド」

なんだか未来がやってきた感ありますね。