井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Search Adsの最適化について

久しぶりの投稿になってしまいました。
Smart MetronomeのAndroid版ですが、頓挫しています。プライベート方面で色々あって仕事がおろそかになっている感じです。9月くらいから集中できるかなぁ、、。

そんな中でもアプリの売上を増やすにはどうすれば良いか?というのは考えたいので、Search AdsでUSに広告を打ってみることにしました。

まずとある一日の結果からご紹介しますと、1DLを得るのに約43円という状況です。これはユーザさんが1年使ってくれたら何とか回収できるかな?という価格感。但し、Conversionを得ることによってKeyword Rankingも上がって(広告打つ前は150位とかで1桁DL、現在は35位)、+20UserくらいオーガニックDLを誘発しています。これも含めると1DLあたり31円という事になります。うーん、まぁまぁかなぁ。

もちろんこれではそんなに面白くないので、もう少ししたら一時的にガツン!と投資して更に上位を目指すつもりですが、その前にSearch Adsの設定パラメータを最適化する必要があります。無計画に投資して無駄に予算を溶かしてしまっては意味がありませんね。では、Search Adsで限られた予算で最大の効果を上げるには調整方法はどうすれば良いでしょうか。私は以下と考えます。

1. キーワード最適化
2. CPT(Cost for Tap) Bidの最適化

1. はここでは省略します。Metronomeアプリをダウンロードする人は、metronomeと検索するのであまり考える必要がないからです。キーワードが絞り込めない方は、SearchAdsの自動設定にまかせると良いでしょう。あなたのアプリに最適なキーワードを自動で選んでくれます。

f:id:ihatomo:20180810152950p:plain

そして運用しながらTaps/ImpressionもしくはCoversion/Impressionの比率の高いものをセレクトして、低いものは除外キーワードに設定するという運用になると思います。


さて、2ですが、これは以下の様な絵で表せると思います(iPadAPPLE PencilでProcreateというアプリで初めて描いてみました)。

・Buggetが全体の予算、ここから一日一回Daily Capに水を注ぎます
・Daily CAPが一日の予算
・CPTが蛇口の開閉、大きく開けると短時間にImpressionが稼げる
・でもその分、水は早くなくなる
・CPTを閉めすぎると水は出なくなる

f:id:ihatomo:20180811002320p:plain


更に言うと、流れ出た水は、検索した人が飲んだ(Tapした)ら消費されて、飲まれなかった(Tapされなかった)水は、元のDaily Capに戻されるという事になるのですが、そこまでは描けませんでした。但し、水の消費量はImpressionに比例するのでとりあえずはCPT Bidが肝だという事がわかってもらえれば良いです。

さて、では実際CPT Bidはどれくらいに調整すべきでしょうか。答えは24時間でちょうどDaily CAPを消費する値です。例えばCPTが大きすぎるとこういう事になります。

f:id:ihatomo:20180810153840p:plain


Daily CAPは、日本時間の0時から始まるのですが、始まるやいなや予算の$10を消費して終了。つまり自分が一番高額なCPTを提示しているので、じゃんじゃん高額な単価で表示されて終しまい。チーン。はい、そうです。できるだけCPT Bidを低く抑えて、かつ一日の予算分は全部配信される様に設定するというのがSerchAdsにおける効果最大化となるわけですね。そして、実際この日のCPTは$0.5でした。調整前の倍です。逆に言えばCPT最適化によってコストが半減したと言えます。

ここで大切な事に気づいたあなた、そう、あなたは賢い!そうなんです、予算開始は開発者のリージョンの0時っぽいんです。つまりUSに広告を出す場合、私の広告はNY夏時間の11:00から、カリフォルニアだと朝の8:00から配信スタート。例えば競合アプリがUKの開発者によるものだった場合、彼らの広告はアメリカの夕方から始まる。だから、競合の予算が尽きたあとであれば、割安で広告が配信できたりするわけ。そう考えると、日本からUSに広告を出すのは割合昼間に活動している人に対しては有利なポジションにあると言え、(競合が潤沢にDaily Capを設定していなければ)UKの競合の予算が尽きた頃に我々が復活します。そのあたりの動向は、SearchAdsのHourly レポートで時間単位に参照可能なので、それを見て決めて行くと良いですね。

f:id:ihatomo:20180810155107p:plain


さて、次の課題はいくら投資するか?という事になるのですが、こちらはAPP Storeでの検索順位の上昇との兼ね合いもあり、現在調査中です。短期間に大きく投資することによってDL数が増えてキーワードランキング上位になり、更にDL数が増えるというところまで燃料を注入しなければ意味がありません。そこの価格感は競合との消耗戦にもなりますが、やってみる価値はあると思います。その場合、Daiy CAPを増やすと同時に蛇口を少しずつ開けて、ちょうど24時間で水を消費するポイントを探る作業になります。

またレポートします。