自宅プログラマーの憂鬱

Since 2013。個人でアプリ作っています。

プランジャーミュートはダイソーの排水口クリーナーで

今度、トランペットの演奏でプランジャーミュートを使う曲があったので調達を試みました。プランジャーミュートって何?って方はこちらの2:16 あたりからのMarsalisのSOLOをどうぞ。

www.youtube.com

はい、おトイレのカッポンです。楽譜には + ○ + ○ の様に書かれ ていて、+ はCloseで○がOpen。古くはカトちゃんの「ちょっとだけよ」のトランペットで使われていました。で、楽器メーカーからPlunger Muteって出てるのだけど、4〜5,000円もするし、そもそもMarsalisだってこれって本物のカッポンでしょう。というわけで、100均をまわることに。トイレのやつだと大きいのだけど、ダイソーで丁度いいのを発見。サイズもばっちり、何と言っても色がパステルカラーで清潔感溢れてるところがナイス!写真は水色だけど、薄いグレーもありました。

f:id:ihatomo:20170926233838j:plain

f:id:ihatomo:20170926233913j:plain


ちょっと内側のでっぱりを削るといいみたいですね。トランペットの皆様、お試しあれ。
www.youtube.com