読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅プログラマーの憂鬱

Since 2013。個人でアプリ作っています。

adMobのバナー広告の更新時間をGoogle先生に最適化してもらった件

いつからできたのか、数日前にひょろっとGoogle先生から件名の設定を勧められたので早速やってみた。

adMobの "収益化" => アプリを選択 => 広告ユニットを選択 そうすると設定画面になるので、自動更新の項目を"Google による最適化"を選択。内容は以下の通り。

Google により最適化された自動更新の頻度を使用することをおすすめします。これにより、過去の AdMob データに基づいて最適な更新頻度が算出され、広告ユニットに表示される広告がバナー広告に最も適した頻度で更新されるようになります。

カスタムの更新頻度を 30~120 秒の間隔で設定することや、更新頻度を完全に無効にすることもできます。

何と心強いんでしょう。で、さっそく設定してみたところ今まで(40秒)の10倍以上の更新頻度になっちゃいました。もう全然広告が変わらないの。こんなんで大丈夫かな?、、、と思ったら体感的にパフォーマンスが1割くらい改善している気がする。体感的にというのは、表示時間が変わるだけで色々な数字が一度に変化しちゃうからよくわからなくて、しかも3月と4月っていうのも随分違うからきちんと比較できないの。でも、しばらくこの設定で行こうと思います。