読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅プログラマーの憂鬱

Since 2013。個人でアプリ作っています。

WEBプログラミング 11月3日の開発進捗

一応、EC2上に静的なWebサイトがつくれるところまで来ました。

■まずLinuxの習得
これ、1日(というか半日)で読んじゃいました。まぁ20年以上前だけどUnixサーバは、ユーザとして使っていたので思い出しって感じ。

たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応

たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応

■EC2の設定
作成したインスタンスにGlobal AddressでPingもhttpアクセスもできなかったのは、ポートが開いていなかったからでした。まぁそんなこったろうとは思っていたけど。EC2のSecurity Groupsで対象のSecurity Groupを選んで、ICMPとTCPの設定を行って、Apply rule ChangesをクリックすればOK。

あとは順調に、ApacheをInstall&起動、vsftpdもInstall&起動。目出たくFileを転送してWebサイトが表示できるようになりました。

■ 参考にしたサイト
AWS EC2にftpサーバを構築

わずか5分!? AWSのEC2でクラウドなウェブサーバーを構築してみた

さて、次にやる事は、

・このサーバイメージをAmazon S3に保存できるようにする。
DNS設定して、ihatomo.comでここを表示できるようにする。

これでやっとプログラミングに入って行ける。ふぅ。
ところで、明日はピアノコンクールです。これから少し練習しなきゃ。