井原プロダクトのBLOG

Since 2013。個人でアプリ作っています。

EC2起動

Webプログラミング開始。しかし、どうしたら良いやらさっぱり。サーバなんて管理者が用意してくれてたのを使ってたしね。

今までやったこと。

1. domainとった。お名前.comで。

2. EC2起動
AWSアカウントとって、EC2のInstanceを一つStart。OSはLinux
見よう見まねでApatchなんか起動してみるも、このサーバにPingすら届かない。SSHでLoginするときのGlobal IPアドレスと、Login後に表示される内部アドレス 172.XX.XX.XXの関係がよくわからない。NATなの? Global AddressにはPing飛ばないし、、。

ここで一旦STOP。サーバにLoginしてもLinuxの事がlsとchmodくらいしかわからず、手も足も出ないのでLinuxのお勉強をする事とする。

たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応

たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応