自宅プログラマーの憂鬱

Since 2013。個人でアプリ作っています。

Smart Metronome Ver4.2 リリースしました 今回の目玉はLOG

スマートメトロノームのアップデートができました。ー 今回の変更点 ー [新機能] LOG表示する[ユーザ要望] 振り子を左から振る カウントの音量の差を小さくする 拍子とか拍分割の画面を閉じられるようにする チューニングの音をAだけじゃなくて、色々出せる…

adMobのバナー広告の更新時間をGoogle先生に最適化してもらった件

いつからできたのか、数日前にひょろっとGoogle先生から件名の設定を勧められたので早速やってみた。adMobの "収益化" => アプリを選択 => 広告ユニットを選択 そうすると設定画面になるので、自動更新の項目を"Google による最適化"を選択。内容は以下の通…

2つのNSDate型データの年月日だけを比較する

まーだ Objective-Cでプログラミングしてんのかよ!?って感もありますが、、、 既存のAPP、既に8000行くらい書いちゃってるし、Swiftに移行するモチベーションも無いんですよねー。ところで、軽くハマったんですが、別のタイミングで取得されたNSDate型のデ…

iOSアプリリジェクト: iPhoneのアイコンを許可なく使ってはいけない

練習カメラは、一度リジェクトされたのですが、原因はこちら。 操作説明の画面で、iPhoneの絵を貼ったのですが、これがAppleさんの公式のアイコンに酷似していた。例えばコレ。詳細はこちらの5項をご覧ください。アイコンを使用するには、Agreementを結ばな…

「練習カメラ」アプデ:UIImagePickerで録画ファイルを消すと次回起動できなくなる

練習カメラ 〜手をかざすだけで録画・再生Tomohiro Ihara写真/ビデオ無料ちょっとほったらかしにしていたら、動作不具合が起きていて焦ってアプデしました。アプデといっても、ソースコードもほぼ書き直して作り直し。そんなに難しくないだろうと思ったらや…

3月ですね

12月と3月は稼ぎどき。何故ならインターネット(に限らないんだろうけど、私に関係あるのはネットだけなので)の広告クリック単価が上がるから。私は、この現象を確変入ったと呼んでいる。12月はクリスマス&年末商戦なのでわかる。でも3月って新年度対策ではな…

Apple search Adsに広告出してみたら凄いことになった件

すみません、タイトルはちょっと煽りです。Smart MetronomeのDL数は、日本がほとんどで米国では日本の1/100程度しかなかったのですが、これは米国APP Storeでのmetronomeの検索順位が、当時104位という存在してないも同然みたいなポジションだったからまぁ仕…

Apple Search Adsでクレジットカードを登録できない件

結局iフィルターを外したらOKになりました。先日Smart Metronomeをアプデしたのでこれを機にApple のSearch AdsでUSに広告出してみようとトライしました。Apple IDで登録すると、さっそく$100お試しのプロモーションコードの通知メールが届く。でも、クレジ…

アマゾンダッシュボタンの恩恵

]うちには3個あります。ダッシュボタン。 これ、何が良いかというと、もちろんトイレットペーパーとかティッシュペーパーとか買い物でかさばるものを家まで届けてくれるというのもあるのだけど、それよりも、「あ、ティッシュ切れてるから買わなきゃ」とい…

なんで飲食店禁煙ニュースの主役が「業界団体が見直し要望へ」なんだ?

www3.nhk.or.jp籾井さんが喫煙者だからなのか、飲食店が全面禁煙になることを喜ぶ人の方が大多数のはずなのに、それを問題視する業界団体をクローズアップする報道は一体なんなの?これが国営放送のやることだろうか?!いやま喫煙率は20%を切っていて、10人…

UIAnimation実行中に画面移動して戻ってくるとAnimationが止まっている件

こんなの基本なんだろうけど、ハマった件。UIAnimationでVIewを点滅させていたのですが、他のViewをmodalで表示して戻ってくるとAnimatioが止まってしまう。なので、再度VIewDidAppearとかでAnimationを設定するのだけど動かない。はてさて、なぜか?理由は…

UIDatePickerのCount Down Timer Modeで最初の変更が反映されない [objective-c]

メトロノームのタイマー機能を更新していて、今のTempo表示をそのまま時間として使用する方法から、ピッカーを使うようにしていたところハマりました。UIDatePickerでValue Changedのイヴェントが起きたときのActionを設定したのですが、何と起動して初回だ…

正確なiPhoneのメトロノームアプリについて

ども。ちょっと開発に疲れたので、今日はメトロノームアプリのお話をさせて頂きます。本日twitterを見ていたら「メトロノームはアプリで済まさず、ちゃんと買え!」みたいなのがあって、ちょっとムッとしたので反論です。信頼できないなどと、おっしゃる方が…

AWS SNSにPHPでendPointを追加できない

またもやはまりまくり。 iPhoneへのPUSH通知にAWSのSNSを導入していて、endPointの登録にAWS SDK for PHPを使用したのですが、はまりましたので共有します。解決策はこちらを参考にしました。AWS SDK用のPHPスクリプトは以下で良いはずなのですが、エラーに…

キーチェーンアクセスから.p12が書き出せない

こちらを参照させて頂きました。ios - iOSでプッシュ通知の証明書を.p12形式でexportしようとしたら.p12形式が選択できない - スタック・オーバーフローPush通知を行うにあたって、AWSのSNSでAPNSを使おうと思ったのですが、SNSに証明書を設定するのに.p12形…

iOSのPush NotificationでAppの有効な“aps-environment”エンタイトルメント文字列が見つかりません"となる

久しぶりのエントリーです。 しばらくtumblrに書いていたのですが、こちらに戻ってきました。初めてアプリにPush通知機能を搭載しようとしたのですが、はまりまくりましたのでシェアします。搭載自体は、こちらを参考にしました。少し記事が古いためところど…

iPhone動画カメラアプリは、撮ったファイルが自動で消えない

今作ってる動画カメラアプリですが、iTUNES Connectで申請まで終わって、やれやれ、ということで自分のiPhoneにローカルインストールして使っていたら、ストレージがいっぱいになったぞゴルァ!と怒られてしまいました。んなこたーないだろう!?とiPhoneの…

何でクラッシュするの?

iPhoneアプリ、バージョンUPしたものがAPPストアでReady for saleになった。 早速喜んでDLして起動したら、、、 |)゚0゚(| ホェー!! 起動直後にクラッシュ!! もちろん開発環境では問題なく動いてる。何でだよ!? 急いでAPPLEにはメールしたけど、こういう場合…

Hours Install

UIが良いらしいのでiPhoneアプリのHours入れてみる。500円。何時から何時まで何をやってたかLOGするアプリ。 なるほど、複雑な事やらせる割には直感的に操作できる。プリセットしたタスクをStart/Stopするだけ。 英語アプリだから英語で使うことにする。ただ…

UIToolBar これじゃ動かない 惜しい!

/* // // // toolbarにキレイなアイコンと文字を表示させる方法 // // //画像を選ぶ(元は300X300くらいで良い。背景を透明にすること。jpgはダメ) UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"win.png"]; //UIButtonを作成する UIButton *vi = [[UIButton alloc…

iPhoneアプリ「超」入門

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】作者: 高橋京介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見るこれ終了。X-Codeの使い方 クラス、…

X-Code5開始

ドットインストールのiPhoneアプリ開発入門(全14回)を観る。View Controllerによる画面作成 Button配置からの画面移動 (modal) Editor Embed In Navigation ControllerとTab bar Controllerによる画面遷移 (push) MapView/Image Viewなどのオブジェクト配置…

WEBプログラミング 11月10日の開発進捗

ていうか、折角ドメインとったのでそこからMailできるようにしたい。 ということで、gmailを使うことに、500円/月。新ドメインでの新アドレスの運用開始!

WEBプログラミング 11月9日の開発進捗

■ DNS設定 やっとできた!■ インスタンスのRebootしてみた FTPは止まる/S3のマウントもはずれる IPアドレスは変わらない Start/Stopする前にAMI作成しよう!■AMI作成は、EBSのインスタンスなら簡単だった しかも、New Instanceをそこから立ち上げるのも簡単…

WEBプログラミング 11月7日の開発進捗

■今日はAWS Day ・いろいろな認証の整理・S3 Backet作成 - InternetからのAccessについて (Permissionの設定など) - EC2へMount => 無事成功・EBSって何? IOPSによって、StandardとProvisionedが選べる EBSは外部からアクセスすることはできない■明日やるこ…

WEBプログラミング 11月4日の開発進捗

■ ihatomo.comにAWSのIPアドレス設定してみた(静的に) 反映はまだみたい。■ もう一個サービス開始用にドメインとった。うひひひ。あとは、DNS関連のお勉強を少々。今日はお休みだからね。

WEBプログラミング 11月3日の開発進捗

一応、EC2上に静的なWebサイトがつくれるところまで来ました。■まずLinuxの習得 これ、1日(というか半日)で読んじゃいました。まぁ20年以上前だけどUnixサーバは、ユーザとして使っていたので思い出しって感じ。たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応作者…

EC2起動

Webプログラミング開始。しかし、どうしたら良いやらさっぱり。サーバなんて管理者が用意してくれてたのを使ってたしね。今までやったこと。1. domainとった。お名前.comで。2. EC2起動 AWSアカウントとって、EC2のInstanceを一つStart。OSはLinux。 見よう…

Webプログラミングで今までやった事

9月からだけど、その他にもやったこと。【絵や写真を操れないとダメだろ】 ということで、これ読んでGIMPを使えるようにした。本書は、練習形式になっていて実践例を積み重ねることにより、段々GIMPが使える様になっているドリル。非常によい。GIMPのドリル!…